FUJIプログラム 

                                                    (純子のページに戻る)

                         
  2001年6月29日から8月28日まで2ヶ月間、日独ユースホステル交流事業でドイツにいってきました。 今年の日本人メンバーは最年少の純子から25才までの個性豊かな10人でした。とーーーっても楽しい、充実した2ヶ月でした。
 
 以下、リンクは〈○○○〉で示します。
 
 5月の修善寺の事前研修で初めてみんなに会ってから1ヶ月後、これから始まる2ヶ月にドキドキしながらルフトハンザに乗ってフランクフルトまでひとっ飛び!アストリートさんとのりこさんがお出迎え。ICEの1等に乗ってローテンブルクへ。
 ローテンブルクではゲーテ通って、午後からはそれぞれ宿題をしたり、プールに行ったり、サイクリングしたりと毎日遊んでいた。2001FUJIメンバーのテーマソング「少年時代」「故郷」の合唱の練習も毎日のようにやった。サイクリングでは風車まで行ってラジオ体操!
 2泊3日のオーバーアマガウへの小旅行キレイなたくさんの流れ星★を見たり、サマーボブスレー、ピクニック、ツークシュピッツにものぼって雪と戯れて、お城も見れたし。大自然にみんなで感動した。
 ホームステイでは去年研修旅行の時に行ったホルプに再び行かせてもらった。とーっても楽しい時間だった。子供のサッカーを見に行ったり、また牧場に行ったり。エレンとも会えたし。1年前を思い出す一時だった。
 
 そして、みんな自分の研修先のユースに散らばって行った。純子は初め、直ちゃんの研修先のブランケンハイムJHにお世話になって、公園のボートに乗ったり・・。
2日後、晴れて純子の研修先Burg Monschau JH 行っ た。とーってもキレイな町並み。その中のお城がユースで、純子が行った時は貸し切りで音楽フェスティバル(オペラ等)が行われてました。ミヒャエルさん も、Ziviも食堂のおばちゃん達もみーーーんな親切で幸せすぎる日々でした。食堂で食器洗いやフライドポテト作りなどをちょこっと手伝い、後は町で cafeしたり。ドライブで湖につれていってもらったり、オートバイで時速150kmくらいでツーリングしたり、農作業を手伝ったり、コブレンツ、ベル ギー、ルクセンブルクにつれていってもらったり・・・。ブランケンハイムのマルコスさんとクラウディアさんにお寿司を食べにケルンまでつれていってもらっ たり・・・。大変幸せな3週間でした。
 そして
パリも行っちゃいました。ごめんなさい。
 その後の1週間はドイツ国内の1人旅ま ずは、8年前合唱団で行ったレーゲンスブルクのホームステイ先を訪ね、感動の再会をはたしました。そのあと、ミュンヘンから夜行列車でハンブルクと行き、 Syltというドイツ最北端の島へ。ドイツ屈指のリゾート地。北海で泳ぎ、船からアザラシを見て島をサイクリングして、海の幸を食し。でも、やっぱり一人 は寂しかった。1人旅では色んな親切な人に出会うことができたし、たくさんドイツのコトを知れたと思いまーす。
 最後のバートホンブルクでは、みんなで「私たちの2ヶ月」の劇をやり、アキのサーカスがあり、名残惜しい夜だった。とーーーーーーーーーーーっても楽しい、楽しい2ヶ月をDanke sehr★
 日本に帰ってからドイツ人メンバーとの交流も、有意義だったねぇ。2001FUJIは最高!!!キエと純子は2002年夏から1年間ドイツの大学に交換留学。このFUJIプログラムの経験を活かして頑張ります。