ドイツ in バイエル社 

                                                                                    Junko' Home Page (戻る
                                                       
 
 
 2000年7月22日に伊丹から成田に行って、まずパリに飛んでから、この横にあるプロペラ機でケルンに行きました。すっごく小さくてこわかったです。
メンバーはやっぱりかなり賢い人が多くて純子は落ちこぼれてました。でもなんとかそれなりにやっていました。
 
 
観光は良かった!左の写真はケルンの大聖堂&ライン川をバックにとったものです。大聖堂は本当に立派で大きかった!
あと、チョコレートミュージアムで美味しいチョコを食べたり、有意義に観光ができました。
 3日目からバイエル社の見学をしました。バイエル社っていうのは知ってるかもしれない けど、医薬品や、農薬の研究をしているドイツに本社がある製薬会社です。すっごく広ーい敷地に芝生や緑がたくさんあるところに会社があり、とても環境のよ い働きやすそうな所でした。そこで薬の話やゲノムの話、農薬の話、ワクチンの話を聴き、工場見学などをしました。純子にはかなり難しい話で、最後の2日間 のプレゼンテーションは眠くてウトウトしてしまい、まぶたが開きませんでした。(ここでも、寝てたのは純子1人で、他のみんなは熱心に質問したりしてはり ました)
 でも、純子だってちょっとは偉くなったで。きっと。左の写真は参加者全員です。バイエル社は各部門ごとに、別のところに施設があるねんけど、どこもかしこも広く、きれいでした。しかも社員食堂に植物園みたいで、驚くきました。
 それから、サッカー場にも行きました。ブンデスリーガーのバイエル・レバクー ゼンのチーム(バイエル社出資のチーム)のサッカー場です。昨シーズンは惜しくも2位だったそうです。すっごくみごとなスタジアムでした。選手は残念なが らスイス合宿中だったので会えませんでした。選手のロッカールームや、記者会見場などなどの見学もしました。
 お城見学にもいきました。ハイデルベルクのお城の近くにはテニスのグラフの別宅がありました。ライン川下りでは船にも乗りました。
 日本系の企業がたくさんある、デュッセルドルフにも行きました。買物もたくさんしました。結構自由時間があったので楽しかったです!
ごはんはまずまずでした。美味しいモノもあるし、まずいのもありました。でも、とにかく量が多いので、胃が荒れました!
 楽しいドイツの旅でした。でも帰る前にパリの空港でコンコルドが落ちたので少 し怖かったです!帰りに落ちたところが見えるかなぁーっと思ったけど結局見えませんでした。その代わり晴れていたので飛行機からパリのエッフェル塔が見え ました。東京に1泊してから奈良に戻ってきました。暑い!とにかく暑い。しかも、時差ボケで身体は疲れているのに、夜なかなか眠れません!純子は8月6日 からテニスの合宿で山梨へ。そして19日からは学校の研修旅行で再びドイツにいってきます。


                              純子でした。